日々と考えごと。

日々、殴り書き

4月28日

4月がそろそろ終わる。中旬くらいにもう4月も終わってしまうなと思ったのにまだ終わってなかったのか。

 

そう思うのにも理由がある。自粛期間になって、ライブやイベントがどんどん中止になって。初めのうちは今日はここにいる予定だったのに、今日はなにをしている予定だったのに、明日はここに行って、明日はどこに行って、来週はなにをしていて、と考えていた。けれどもう最近はそんなこと考えなくなってしまった。それが理由だ。なくなってしまった予定に思いを馳せなくなって行くうちに時間が止まるような感覚になった。それでも日付が過ぎて行く。いつか書いたように時間の単位は歳を取るにつれて短くなって行くのはわかる。でも今は本当に時間が止まっているんじゃないかと錯覚してしまうほどだ。出口が見えない。ちゃんと終わるのかなあ。また一緒に遊べるかなあ。

 

正直な話をすれば、最悪の状況で42万人が亡くなると聞いた時、なんだそんなもんかと思った。1億2000万人中の42万人の死者では自分はおろか、嫌いな人すらも死なない可能性のほうが高い。正直残念だと思った。この混乱に乗じて死ぬもんだと思った。興醒めだ。みんなコロナで疲れてるらしい。馬鹿ばかりだ。ウイルスに感染してどんなに苦しい思いをしてもきっと死なない。いや、死ねないよ。そもそもこんなに家の中にいたら死なないわな。もう今後に期待するしかない。どんなに最悪な状況でも案外人は死なない。死んだ人は相当運が悪いよきっと。数字の中身を俺は知らないけどさ。幸せだったんかな。最後は最悪だったろうけど。きっと俺と逆の考えなんだろうな。来世は運がいいといいね。

 

気づいたんだけど、やっぱり音楽が好きらしい。たまたまKinKi Kidsの番組を見てて思ったんだ。演歌なんて、と思っていたけど本当に心のこもったものは素晴らしい。伝えようと思う気持ちには本当に価値がある。目には見えない、形にならないからこそあたたかさがある。言葉じゃ表現できないんだよな。とにかく好きだ。理由や理屈ばかりの人は苦手だ。

 

まあぱっと思っていたのはこのくらいかなあ〜。