日々と考えごと。

日々、殴り書き

4月15日

やべえ。朝が来てるよ。16日の朝が来てる。日が昇ってるよ。やべえな。早く寝ろよ。

いや、早く寝なきゃいけないことはないんだけど、なんか早く寝ろよって思うよなあ。なんでだろう。実際夜勤の時はこのくらいの時間に帰ってきてから寝てるのになあ。

やっぱり人間の本質は朝起きて日があるうちに活動して日が沈んだら静かに眠るところにあるのかな。だとしたら人間の理に抗っちゃってるよなあ。良くないのかすらあんまりわかんない。

 

本質で言えば、思ったことを書くのがこのブログの本質だ。

 

早稲田大学の課外活動が8月1日まで中止になったらしい。自分が卒業したサークルも例外ではない。僕に、僕たちにとってはいま4年生でいる子たちは子どもの世代だ。いま運営をしてる3年生のことを僕は勝手に孫の世代と呼んでた。その子たちはサークルの活動が中止になってしまってはつまらないだろう。授業もないし。オンラインらしいよ。8月まで友達に会えないなんてつまんないよな。

子どもたちが困ってたら大人が助けてあげなきゃ。僕が大人かどうかは怪しいこと限りないが。何か企画してあげたいな。なにをしてあげたら喜ぶかなあ。他の人たちは暇だ暇だと言いながら自分のことばかりに躍起になってそうだ。頼り甲斐のある人ほど頼りたい時には頼らないもんさ。でも足りない頭振り絞って考えるよ。かと言って人を集めるのも良くないから難しいね。

SUPER BEAVERの渋谷さんのMCで好きな一節がある。2017年の京都大作戦かな?「本当に難しいことは信念を持って続けること」と言っていた。当たり前が崩れ始めたいまだからこそ思い出す。続かないことを、続けるんだ。

 

最後なに言いたいかわかんなくなっちゃった。またね。