日々と考えごと。

日々、殴り書き

4月18日

本当に12時間近く寝た。朝3時くらいに寝て昼というか夕方近くに起きた。たまに起きたりなんだりしたけどわりとじっくり眠った。

 

今日は雨が降っていた。本当にめちゃくちゃに。ベランダの奥の方にまで水が流れ込んできて、窓がガタガタと音を立てていた。降水量が多かったところでは土砂災害警報が出ていたくらいだった。それでも眠っていた。暗かったから。

 

雨には匂いがある。難しいことばで言うとなんとか現象って名前があるらしい。あのふわりと上がってくる雨の匂いだ。でもそれは雨が降る前の匂いだ。今日は雨が降り出す前には起きていなかったから感じることができなかった。でももうひとつのことに気づいた。雨はあがった後にも匂いがあるなあ。雨が上がった後に綺麗に晴れたときだけこの匂いがする気がする。夏場にしか感じたことのない感覚だった。夏には蒸し暑いなという感想だけで気にも留めていないことに気づいた。メルヘンチック。

 

気づかずに通り越したことばかりだ。これは木曜日に考えていたことなんだけど。思い出してしまったんだよね、学生のときのこと。あのときは、いや、あのときもなのかな、自分が偉いと勘違いしてたからさ。いや、もちろん偉い部分もあったよ。あんまりこういうの言いたくないけど頑張ってたと思うし。今ならわかるよ、うん。そのうちこの話もできるようになったらいいね。

 

オールナイトニッポン聴いて寝るわ。また。