日々と考えごと。

日々、殴り書き

3月11日

朝8時に目覚めた。今日も特に予定はなかった。

9年目の追悼の日だ。テレビでもSNSでもあの日を振り返る映像や言葉が並んでいる。とてもいい日だと思う。普段は忘れていても、365日、366日のうちたった1日だけでも苦しい思いをした人に思いを馳せて生きることについて考えるきっかけになる。偽善だと言っている人がたまにいるが偽物でも善ならば良いものは良いに決まっている。

やはり9年も経っているのに完全に復興がなされてないのは異常だと思う。思えば東北に貢献できるような企業に就職すればよかったと思った。いつか何かを渡せれば、と思う。

その後も震災関係のテレビを見続けていた。そして幡ヶ谷再生大学のドキュメンタリーを見た。

20時に突然店長から電話がかかってきた。病欠の人が出てしまって代わりに深夜来てくれないかと言う。自分が代わりで大丈夫なのかと思いながらも、断る理由もなかったのでふたつ返事で了承し、仮眠をとった。

25時ごろに起きて26時から出勤した。前回深夜働いた先輩と一緒だった。空いてきたから1人でも大丈夫かも〜と言っていたがお手伝いをした。意外と気さくな方でわりと暇だったのでたくさん話した。そこで金曜以外の平日は29時までのシフトということを知った。

29時半に全てを終わらせて帰宅した。DASADAの最終回をHuluで見て寝ようと思う。