日々と考えごと。

日々、殴り書き

5月2日

 

 

正味働き方とか生き方とか誰かが決めることじゃないんだよなあ。特に自分の育った環境は全体としては古い慣習の中で正しいと思われているものを押しつけてくるようなものだったけれど、その中でもそんなことは気にするなって言ってくれるような感じだった。好きなこと好きなようにやれよ、でもばれないようになって言ってくれていた。自分とは別の正しいと思えないものを見つけてあれは頑張ってない、あれはダメだというのはそれを押し付けられる環境にいたんだろうな。最近わかったことだけど、自分がされたことを人にしてしまう。世間的に見て正しいことだけをしなさい、というのが彼には染み付いている。できればもう関わりたくないけれど。そういえば銀行の上司もそんな感じだったな。そもそも銀行がそういうところだった。そうなんだよな。

 

このブログはそういう人をダメだと言っているじゃないか、と言われればまあそうだけど微妙に違う。ダメだとは思わない。その人の正しさを信じて生きていけばいいと思う。勝手にしてくれればいいと思っている。でも、それを押し付けるのは違うと思う。それはとても寂しいことだよ。まだ熱くなってしまうことが多いけれど、いつかハライチ岩井さんのようにハハッって笑って流せればいいと思う。その人が育ってきた環境まで見透せてきてるんだからそろそろだ。岩井さんの言葉を借りれば、誰も彼もみんな頑張ってる、お前がその言い方で見下してるやつも頑張ってるんだよな。

 

恋愛もそうなんだ。今までは顔がかっこいいとか、金を持ってるとか、勉強ができるとか、スポーツができるとか、いい大学に通っているとか、いい企業に勤めているとか、安定しているとか、そういうところに好きがあると思っていた。そこじゃなかったんだ。まだしっかりと掴めてはいないけれど、なんとなくそこにある気がする。そこは本質じゃないんだ。気づくまでに23年もかかってしまった。昨日の金スマを見ててやっと輪郭が見え始めたよ。

 

2020年の目標、というかこれからの目標が決まった。

 

胸を張って生きることだ。